90年代にリリースしたシングルナンバーを1日1曲レビューしていきます。

本日のナンバーはこちら。

0508kahluamilkokamurayasuyuki













カルアミルク / 岡村靖幸
1990年12月1日リリース
最高位:61位、売上:1.1万枚

どんなものでも
君にかないやしない

日本のファンクミュージシャンとして現在も活躍中の男性ソロアーティスト、岡村靖幸。
近年では若い世代とのコラボも活発に行っており、DAOKOやKICK THE CAN CREW、そして先月にはライムスターとの新曲「マクガフィン」が配信リリースされた。

今日は、そんな岡村靖幸の曲を取り上げる。

1986年にメジャーデビュー。
プリンスを彷彿とさせるような独創的な作風とパフォーマンスで、徐々に人気を獲得していった。
デビュー以前から他者への楽曲提供なども行なっていて、渡辺美里や川本真琴といったブレイクアーティストを手がけた時期もあった。

「カルアミルク」は1990年12月にリリース。
アルバム「家庭教師」からシングルカットされた。
桜井和寿率いるBank BandやDAOKOといったさまざまなアーティストにカバーされたり、映画「モテキ」に使用されたりと、今では彼の代表曲とも言える作品だ。
男性の未練と本能を、時代性のあるフレーズに包んで表現した歌詞が胸に突き刺さる、ミディアムナンバーに仕上がっている。
彼の作品の中でもストレートな部類の曲だが、ムーディーなアレンジやリアリティのある歌詞の面から、彼の独自の世界観もしっかり投影されている一曲だ。

紆余曲折もあった彼だが、現在は再び精力的に活動を続けている。
下の世代とのコラボもあり、若者の間でも岡村靖幸の音楽が再評価されている。

カルアミルク
カテゴリ: ロック