90年代にリリースしたシングルナンバーを1日1曲レビューしていきます。

本日のナンバーはこちら。

0499goodluckmylovehimuro












Good Luck My Love / 氷室京介
1992年11月7日リリース
最高位:5位、売上:32.4万枚

Good luck my dream
Good luck my love

昨日はバンドブーム期に活躍したロックバンドの曲を取り上げたが、今日はそんな80年代後半に人気絶頂のさなか解散をした、伝説のロックバンドのフロントマンのソロ作品を取り上げる。

氷室京介は、BOØWYのボーカルとして1982年にデビュー。
「B・BLUE」や「ONLY YOU」「Marionette」といった大ヒット作を生み出し、熱狂的な人気を得たが、1988年春に解散。
同年夏に「ANGEL」でソロデビューを果たし、以降も「JEALOUSYを眠らせて」「KISS ME」「魂を抱いてくれ」といったビッグヒット作を多く生み出してきた。

「Good Luck My Love」は1992年11月にリリース。
彼のキャリアの作品では珍しく、爽やかさと優しさを感じるミディアムロックナンバーに仕上がっている。
キャッチーでどことなく切なさも感じる歌メロに、雄大なイメージが浮かぶアレンジが見事にハマった一曲だ。

セールス的には好調だったが、この翌月には後にミリオンヒットとなる「KISS ME」がリリースされ、ややこの曲の印象が薄れてしまった。
それでも、彼のイメージとはまた違った一面が見れる、隠れた名作と呼べる。

2016年にライブ活動を休止し、以降は制作活動に専念している。
近年ではCMに自身の名曲「LOVER'S DAY」が使用されたりと、待望論が膨れ上がっている。
新作に期待したいところだ。

GOOD LUCK MY LOVE
カテゴリ: ロック